シンプルライフを目指して断捨離する主婦のブログ

埼玉在住。夫ひとり、小学生の娘ひとりの3人暮らし。シンプルライフを目指して、ブログはじめました。

今日の断捨離 セーターと掃除用具2

こんばんは。さっちです。

年末の大掃除などの影響か、色々な雑誌で断捨離の記事を最近目にしますね。

 

その記事を読みつつ、断捨離のモチベーションを維持するこの頃です。

 

さて今日は、クローゼットで手をつけていなかったセーター類を処分します!

 

防寒といえば、昔はセーターやカーディガンが普通でした。

私も高校時代やら20代の頃は何枚も持ってました。

その過去の遺産がクローゼットに。

これは断捨離するしかありませんよね。

 

なにより今は、扱いやすくて家でも洗えて、さらにリーズナブルなフリースがある。

自宅で着る冬の定番です。

 

ということで、処分しました!


f:id:sadacchi8:20191212144635j:image

ウールものは外出用で3枚くらい残しました。

 

その他にも、今日はキッチンのシンク下に収納していた、キッチン掃除関連を断捨離。


f:id:sadacchi8:20191212144648j:image

……ものすごくごちゃごちゃしてますね💦

全部出してみたら、重曹が二つもありました。

スポンジも8つあって、自分のことながらビックリ。

 

掃除へのモチベーションを道具を買うことによって補完しようとした、恐ろしい結果……!

 

整理整頓し、使わない道具を捨ててスッキリ収納できました。

 

一気に断捨離するのは難しいですが、スペースを決めて少しずつすることで、達成感を得られるのが、断捨離を続けていくコツだと実感した1日でした。